2016年09月23日

殺戮ノサテライト 這い上がり

こんにちは! み です!
今日も雨ですねー。涼しくていいのだけど。
でもまー晴れたら晴れたで暑いと思うんだろうなー。

ねこが列車から落ちるとお伝えしましたが、ぶら下がり、そして落ちてしまいます。
ぶら下がっている時にAction!キーを押すことで這い上がれるようにしました!
だから、這い上がりのモーションも作っていたのです。
ぶら下がっていられるのは3秒くらい。

それで、今日は最後尾の貨車から2両目へのジャンプを作成予定。
ジャンプモーションも必要です。
ねこは屋根の上の風が強くて自分ではジャンプできません。
リリーのお尻に引っ付いて、リリーがジャンプする。
これがいいかな? 自分がやってみたい妄想…なんかじゃ決してありません!
でも、お尻引っ付きモーションなんてできるのかなぁ?
まずはちょっとやってみます!

それでは今日はこの辺で!
またねー。
ばいばい。



posted by 開発者み at 08:13| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

殺戮ノサテライト 貨車の屋根から落ちるよ

はーい、み でございまーす!
今日の更新遅くなりました。忘れていました!へへっ
先日、親戚の小3が来てまして、雨で退屈だったので聞いたのです。

僕「海でも見てくるか?」
小3「何しに?」
僕「海に向かって叫ぶんだよ」
小3「なんて?」
僕「(ノリノリで)おーい海よ! 答えてくれーっ!」
小3「もっかい」
僕「(躊躇せず)おーい海よ! 答えてくれーっ!」
小3「何かね? チンパンジー君」

不覚にも爆笑。
やるな小3。

はい、というわけで。
開発は色々とプログラム中です。
貨車の屋根は揺れて危険。
落ちるので注意です。 落ちるとゲームオーバーです。
ねこの屋根落ちモーションも作っておりました。
また、LILY FACEモードというチョイモードも付けてみました。
表情を変えるので、それも作っていたのでした。

まだまだ作りまーす!
今日はこの辺で!
またねー!
posted by 開発者み at 09:20| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

殺戮ノサテライト ゲーム画面

こんにちは! み です!
秋の長雨でございます。
なんかちょっとジメジメ気味かなー?
木の葉が赤くなる前に山にアケビを取りに行きたい気分です。

game.jpg

上は作成中のゲーム画面です!
このシーンでは貨車の屋根で風が吹いているのでゆっくりと前傾姿勢で歩きます。
スクリーンショットでは分かりませんが、列車は40kmほどで走っていて天井の明かりが後方へ飛んで行っています。
インパクトウォール設定もできたのでほぼゲームのように動けます。
キャラクターには体を覆うスフィアという透明の球体が帯同しているんですよ。
ねこのスフィアがリリーのスフィアに衝突した時、進めないというようなプログラムを書くわけです。
でも、このスフィア(球体)がボックス(壁)に衝突した時のプログラムが書けないのです。
平面なら壁の線分の端から球の中心に線を引いて三角形を作り衝突する球の中心までの高さが半径よりも同じか小さいなら衝突している。
という理屈は分かっているのですが、プログラムに書けません。ガーン。
仕方が無いので中心がボックス内の領域に入っているか、で判断することに。
これは、記憶ノカケラと同じ方式です。
学校の時にもう少しちゃんと算数を勉強しておけば良かった。

さて次はイベントの発生です。
ねこがリリーの後ろを付いて行くというイベントと貨車から貨車へのジャンプなどなど、いよいよゲーム制作です!
それでは今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
バイバイ!


posted by 開発者み at 08:05| Comment(0) | 日記